konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

金銭感覚が違いすぎると…

金銭感覚って、あまりにも違いすぎると、理解ができない部分ではないかと思う。

 

Pairsでマスコミ関係の方とご飯に行った時のこと.

 

メッセージのやり取りとか写真からしてチャラそうな感じはあったのだが、ポンポンと飲みに行く話が決まった。

 

お店選びとかは慣れているようで、彼がよく仕事仲間と行くという都内のお店を予約してくれた。

 

それほど値段が高いお店ではないので、2人で行って2杯ずつぐらい飲んで軽くご飯も頼んで…という感じならば、たぶん1人分で3,4千円ぐらいで済むんではないかと思われる。

 

私はあまりお酒が飲めないので、付き合い程度に1杯ぐらい飲んで、あとはソフトドリンクになってしまうのだが、その彼は相手のことは気にせず自分が飲みたいだけガンガン飲むタイプ。

 

お酒が好きな方には2パターンあり、相手が飲まない人だったら、自分も合せてあまり飲まないタイプ、相手がだれであろうと気にせず自分のペースで飲むタイプとがいる。

 

私も気を使われるのもなんだし…と思ってしまうので、いつも私のことは気にせず飲んでくださいねとあらかじめ言うが、その後の判断は相手任せにしている。

 

で、この彼は気にせずに、ガンガングラスが空いたらすぐにオーダー!

 

それはいいんだけれども、結局店を変えずに飲んでいたので、4時間ぐらいは同じ店にいたのかなー。

 

日本酒メインでガンガン飲んでいて、数えてたわけではないけれども10杯以上は飲んでいるように見えた\(◎o◎)/

 

一杯が800円ぐらいだったと思うのだが、10杯で8000円かーーーと。ちなみに、お会計の時に確認すると13杯だったらしいので、私の見ていた感覚ともそれほどぶれてなかった。

 

自分がお酒にそれほどお金をかけることがないので、感覚が違うんだなーと。。。さすがに、彼だけ飲んでいる量があきらかに違うので、私の分のお家計はものすごく少なく済みましたけれども…。。。

 

高級店ではなく普通の店なのに、結構な金額の会計になっていた。フランス料理のフルコース2名分ぐらいか?!

 

さらに感覚が違いすぎる話は続き、臨時ボーナスとかで数十万とかお金入ったら、飲み代に消えてしまうから、正直もらっても意味ないという発言。

 

「貯金とか投資とかしないの?」と聞くと、「うーん、彼女ができたら始める!」と。

 

そうか、そういう人もいるよねとは思いつつも、、、。^^;

私とは感覚が違いすぎる。。。と思ったのでした。私だったら、臨時ボーナスとかあるんだったら、投資に回すなーとか思ってしまう。

 

飲み友達になるには、楽しい感じでしたけれどもねー。