konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

飲み会-税関さん

ものすごく久々に高校時代のクラスの女友達から連絡が来て、飲み会するから来ないか?という誘いが来たことがあった。

 

高校時代に3年間同じクラスだったとはいえ、仲良くしていたグループが違ったので、特に一緒に遊んだことはなかった友達。

 

久々すぎる友達から連絡があるときは、何か勧誘されるんじゃないか???という気がする。マルチとかエステとかね。

 

ちなみに、この女友達もなぜか職を転々としていて、その時は「医療の仕事もしながらエステの仕事もたまにしてる」から、よかったら来てねと勧誘してきた。まぁ、行くわけもないけどね。怪しさ満点。

 

とりあえず、飲み会だけは参加したのだが、どこから作ってきた話なのか税関の方々との3:3の飲み会。

 

税関というと、海外行くときの空港にいる税関の方々しか印象がないけど、いたって普通の3人だった。

 

その場は普通に盛り上がり、みんなで連絡先交換。

 

後日、税関の方の一人から連絡が来て、ご飯に行くことになった。ここでは税関さんと呼ぶことにする。

 

夕飯を食べに行く約束をして、とある駅ビルの中のお店を予約してくれていたので、そのビルの1Fの入り口前で待ち合わせをすることになった。

 

そのビルの入り口は、わりと待ち合わせに使われているので人も多め。この前会った人だし、顔はわかるから大丈夫だと思うという感じでその場所になったのだ。

 

待ち合わせの当日、少し前に到着してしまった私は、入り口前で普通に待っていた。その入り口には大きな柱があるのだが、私は柱がない壁際で待っていたのだ。

 

そこに、「あれ?たしかあの人だったよなー」という人が前から現れたと思ったら、通り過ぎてしまい、「違ったのか??」と思って待つこと数分。

 

すると、なぜか例の柱からチラ見してくる人がいる。さっき通り過ぎたはずの税関さんである。

 

すると、メッセージが届き「待ち合わせ場所に着いているか?」と。

 

は?

いや、だからさっきから着いてるし、、、。しかも、あなた通り過ぎたのも知ってるし、さらに柱からチラ見してるの気づきましたけど…^^;

 

しかたなく、私からその柱の陰にいる税関さんに「この前はどうも~」と話しかけることに…。

 

うわ、、、なんかこういうのやだな…。帰りたい…でも約束しちゃったしな…。と不安になりながらも、話せば違うかもしれないしと思い直し、とりあえず店へ。

 

前回会った税関飲み会の時と、態度が違ってなんだか挙動不審。女慣れしてないんだろうなという感じの税関さん。

 

とりあえずご飯はおいしかったのだが、特に楽しくもなかったという記憶。

 

しかし、税関さんは私とのご飯が楽しかったらしい。(+o+)

 

その後も、毎日のようにメールが来ていたのだが、そのメールがまた後ろ向きなことこの上ない…\(◎o◎)/!

 

例えば、朝から雨だった日の通勤途中に届いたメール

「今日は雨で嫌ですね~」

以上。

 

は?

このネガティブメールにどんな返信を求めているのだろうか。

「そうですね~。嫌ですねー」しか感想がないのだが、、、、(+o+)でも、これを返信するとなんかテンション下がるメールのやりとりになってしまう。

 

前向きに返信するとなると、

「そうですね~。雨は嫌ですね~。でも、お仕事がんばりましょう!」

みたいな感じか?!

 

このメールに限らず、この税関さんからのメールは随時このような感じで、、、。

 

「今日は仕事が忙しくて疲れました」

以上。とか…。

 

なんだろう?!このネガティブメールを送り付けられる私の身にもなってほしいと思うのだが、返信に困るのだ。

 

というか、途中で返信が面倒になってしまった。

 

この税関さんに限らず、なぜか日常会話みたいなメールを送ってくる人が結構いるのだが、、、。

「今日は暑いですねー」「今日は寒いですねー」「明日からはまた雨になるみたいですねー」とかさ。それだけを送ってくるのだ。

 

彼らはなんでお天気ネタを送ってくるのだろうか。正直、中身のないお天気ネタのやりとりをしていても、仲は深まらないと思うのだ。

 

何て送っていいのかわからない、でもメールはしたいというところから、とりあえず当たり障りのない内容を…と思ってお天気ネタになってしまうのだろうか。。。

 

その後、ネガティブメールを送ってくる税関さんにどうしても返信が面倒になってしまって、FO....。

仕方ない。仕方ない。