konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

友達がいない人

年下のアラサー君とやりとりしていた。

 

たぶん暇なのだと思われ、返事はすぐに来るけど、会話の端々に一人好きを感じていた。

 

「一人で過ごして自分と向き合う」←まぁ、そういう時間も必要だけどね。

「旅行とか行くと疲れちゃう」←そういう人、たまにいる

「相手が友達と旅行に行ってもかまわない」←え?自分は行かないってこと??(;・∀・)

「インドアな趣味が増えていく」←そういう人もいるよね

 

とか他にもいろいろあったんだが、「学生時代は友達がたくさんいたけど今はひとりもいない…」(;・∀・)というのを聞いてちょっとびっくり。

 

え??

この方、一体何があったんだろうか?と思った。。。

 

自分も友達が少ないほうだとは思うけど、いないわけではないし、定期的に会ったりもする。

 

年齢上がってくると、今まではおんなじような家庭の友達が周りにいたけど、働き出したり、結婚したり、子供が生まれるとか、人生のイベントが色々あると、話が合わなくなるし、そのまま友達でいられることもあるけど、以前ほど絡まなくなったりというのは普通にある。

 

あと、大人になると趣味の友達以外は、新しい友達ができにくいのはある。

 

でも、会わない期間があっても、久しぶりに会うとまた昔みたいに話せたりもあるし。

 

会社の同僚とかだと、仕事が変わると縁が切れちゃうことも多いけど、つながってる人とは頻度は減っても今もつながっていたりするしな~。

 

とは言っても、一時だけ仲良くなったけど、その後は自分と相手の興味の主体が異なり、合わなくなった人なんて相当数いる。

 

友達とつながってられる人は、ある程度距離感がありつつも、やっぱり定期的に連絡をくれたりマメな人が多いなと思う。

 

で、その彼にしたら学生時代とはかれこれ10年とかそれぐらい前のことを言うのだが、そこから10年友達いないって自分で言いきっちゃうのって、なんでだろう?!と少し謎。

 

数の問題ではないのだが、個人的には友達が大人数いる人より、少人数の人を大事にしている人の方が好き。

 

会社にも全くもって仕事以外の会話をせず、他の会話に一切入らず、飲み会にも来ず、仕事以外の会話を振っても一言で返されるという、周りと関りを持ちたがらない人もいるので、同じような感じなのか?!

 

そんな感じなので、メッセージのやりとりをしてても、一向に会おうという話にもならないし、なんだかつまらなく…。。。20日間ぐらい毎日やりとりしてて、会う話にならないならもはや先なんてないと思う。結構勢いも大事だし。

 

たぶん相手も私とじゃつまらないし、私も自ら誘って会いたいほどでもないのだ。

 

だからーーーーー、メッセージのやり取りが長すぎると、ただのメル友になるんだって。私、メル友探しはしていないので、仕方ない。(/o\)さようなら。