konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

LINE IDは教えない

婚活アプリでやりとりしてると、LINEでやり取りしませんか?と言われることがある。

 

個人的にはアプリのメッセージ機能でも、通知とか来るように設定すれば十分なんじゃないかと思うのだが…実際に会ってからでも遅くない気がするし。しかも、会ったとしても、その後もその人と会うかどうかもわからないのに、なんだかなーといつも思う。

 

相手からIDを教えてもらうことが多いのだが、このIDってLINE以外でも他で使いまわししている人が結構いて、たまたま検索してみたらその人のブログとかTwitterが見つかったことがある。(笑)

 

意外とみんなIDのつづりを考えるのってめんどうみたいで、同じもので使いまわしちゃうんだよね。

 

こういう情報も必ず見つかるわけでもないので、LINEでのみ、そのIDを使っていなければ、もちろんそれ以上の情報は見つからない。

 

見つけられた場合、その人のブログやTwitterが更新中のものだったり、過去の遺産になっている場合もあるし、同じIDの情報が複数出てくる場合もあるが、内容からすると本人のモノと断定できたりもする。

 

以前、Pairsでやり取りしてた方のブログとTwitterとHPを発見したことがあり、これは過去の遺産になっていたようなのだが、アプリのプロフィールとメッセージのやり取りから明らかに本人だよなーというのがわかった。

 

特にブログは数年前まで更新していた長期間のブログ。結構な量があったのだが、どんな人なのかを知るにはちょうどいいので読破してみた(笑)

 

同じブログで7,8年分ぐらいあったので、かなりマメな人だと思う。でも、結構批判的な内容を書いているものもあったりして、正直微妙ではあった。。。こういうの見ちゃうと見なくていいものを見てしまった感が出る。

 

趣味とか仕事の話がメインだったようなのだが、ド近眼だとか、花粉症だとか、、、、、etc。プロフィールでは見えてこない、本人には直接聞いていない情報がものすごい詰め込まれていた。^^;

 

普段の考えた方の傾向とかもわかったし、数年前までの情報とはいえ、知り過ぎてしまった感はある。。。FBってリア充自慢の場みたいなところだと思っていて、悪いことってあまり書かないのだけど、ブログとかTwitterだとわりと本性が出るしね~。

 

実際に会ったときに、知らないふりをしてブログに書かれていた内容の質問とかを投げてみると、書かれていた通りの回答が返ってきたので、「あー、ますます本人だ」と納得することになった。

 

ちなみに、本人にはブログを見つけた…なんて言ってない^^;

 

知らない相手だし、実際に会うことがあるのなら、事前情報はたくさんあった方がいいと思う。そもそも自ら公開している情報だし、情報活用能力があれば検索してる人は大勢いるはず。本人も情報公開について危機感を持っているタイプであれば、不要な情報を公開してないはずだ。

 

というわけで、LINEでIDの検索の許可を基本的にオフにしているし、電話帳から自動的に追加されないようにしている私は、知らない人にIDを教えることはない。

 

どうやってLINEの交換をしているかというと…

 

<対面の場合>

QRコードの読み取り

②相手のIDを教えてもらう(自分は教えない)

だいたい①のQRコードの読み取りで済む。たまに、自分のQRコードの出し方とか読み取り方とかを知らない人がいるけど、自ら操作方法を教える。

 

<会ったことない人の場合>

①相手のIDを教えてもらう(自分は教えない)

②友達追加できるURLを送る

②のURLを送る方法というのを、意外と知らない人がいる。メニューの入り口としては他にもあるのだけど、私はこの方法を使っている(→こちら

 

キャリアのスマホから格安SIMのスマホに機種変している人だと、裏ワザしないとLINEの年齢認証が通らないので、そもそもLINEのID検索ができないという人もいたりするので、URLで追加する方法って結構便利。 

 

IDも教えなくて済むしねー。