konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

「大学名」にこだわる人

自分は有名校の大学に行ったわけではないので、たとえば6大学出身の人はすごいなーとは思うけどその程度。

 

婚活友達の一人は6大学の一つを卒業したらしく、相手の男性も同程度の大学卒という経歴を求めていた。

 

なので、一緒に飲み会に行ったときに、相手の男性の中に彼女と同じ大学の人が混ざっていると、すかさずアピール。「私は○○学部で、○○年に卒業したんですよー。○○先生の授業って…」とか、もはやその大学に行っていないと、会話に入れない話題を振りまく…。。。(◎o◎)

 

さらに、婚活サイトでは相手の男性が「○○大卒業」というのが書かれていることも多く、その中で同程度か自分よりも上の大学の人から選んでいた。

 

婚活状況を聞くと、「○○大出身の人とこの前デートして…」とか、なんだか知らないけど大学に異様に固執しているのだ。

 

自分も大学在学中とか卒業して仕事始めたばかりです…みたいな頃だったら、まだちょっとこだわりがあったような気もするが、もう卒業して10年以上経過している今、もはや仕事ができる人=いい大学の人という図式は崩壊されているのを知っているわけで、もはや大学名なんてどうでもいいと思ってしまう。

 

さらに、女性でも大学名のこだわりが強い人がいる一方、男性でも未だに大学に固執している人もいた。

 

「自分はあんまり頭がよくなくて○○大学なんだけど、父と弟は頭がいいので■■大学(6大学の一つ)なんですよー」という発言してきた人もいた。

 

この人は数歳年上だったのに、なぜか卒業年度が私よりも上だったので、浪人してがんばって勉強したけれども叶わず、滑り止めの大学に入ったのかな~という印象を受けた。

 

で、最初に会ったときも今さら大学の話とか多くて、、、なんだか未だにその○○大学に入れなかったことを悔やんでいるようなのだ…。。。

 

30代後半の人でしたが、そこまで悔やむことなんだろうか?!家族が有名大学に行っている人で、自分がそれを達成できないパターンは、こういう感じになってしまうのだろうか?と疑問に思った…(-.-)

 

なんだかなー。もはや大学名とかどうでもいいわ…。