konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

セミナーで出会いはあるのか?!

最近はめっきり行っていないが、一時期セミナーに行っていた。

 

だいたい初回の無料セミナーは、内容のサワリだけしかやらないので、ものすごく学べるというわけではないし、次回来てもらうためのステップに過ぎない。

 

なので、無料セミナーの内容はものすごい薄い。

 

とは言っても、無料が駄目なわけでもなく、3000円ぐらいのセミナーはほんとにそこそこの内容しか教えてもらえないのだよね。ほんとに価値がある内容のセミナーは5000円を超えてからな気がしている。

 

で、セミナーにも出会いがあるよ…と言わたりもして、たしかにセミナー後に懇親会が開催されるものもあるので、なくはないよな~と思ったりしていた。

 

同じことに興味があるわけだし、最初から共通点はあるし。

 

とある自己啓発的なセミナーに婚活友達と、その内容に興味もあったので、軽い気持ちで参加してみたことがある。

 

都内で開かれたそのセミナーは、ビルの会議室の一室を借りての開催。来ているのは20代~40代ぐらいの男女。チャラそうな人はおらず、どちらかというと地味そうな感じのタイプが多かったかな。

 

本も出版していて、テレビ出演もしたことがあるような方が開催していたので、そこそこ人は集まっていた。

 

そして、このセミナーも終了後に、時間のある方は懇親会を…みたいなタイプだったので、来ている方と話せたりするのかな?!と思っていた。

 

しかしながら、最後の話が終わると、思いのほか開催者の出版物なりDVDを買わされる時間となった。これらを購入した人が懇親会に参加できるというのだ…(+o+)

 

「購入されない方は、この場で帰っていただいていいですよ」って(+o+)

 

あーー、やはり金儲けセミナーだったか~。。。買わない人は参加すらできないのですねー(-.-)

 

セミナー内容には共感できることも多かったのだが、なんとも微妙な空気感。

 

結構な人数が残っていたが、私たちと同様に著作物を欲しくない人はパラパラと帰り始めたのだった。

 

行ってみないとわからないけど、がっかりしたセミナーだったのでした^^;