konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

飲み会-信金さん

税関飲み会に誘ってくれた高校時代の友達が、信用金庫の方との飲み会話を作ってきたので、また3:3で参加した。

 

私は旅行好きなのだが、信金の方の中にも旅行好きという方がいて、飲み会の時は「気が合うかも」と思った。ここでは信金さんと呼ぶことにする。

 

後日、信金さんに誘われご飯を食べに行く約束をした。

 

そして、予約してくれたというお店の最寄り駅とは違う駅で、なぜか待ち合わせとなった。とは言っても、隣の駅という差なのだが…。

 

店はもう一つ手前の駅の方が近いのに…。。。

 

しかも、その隣駅で待ち合わせしたにもかかわらず、なぜか駅のタクシー乗り場に行き、予約してくれた店にわざわざタクシーで行ったのだ(+o+)

待ち合わせした駅では、特に何もしなかったのだ。。。

 

は?

この駅で待ち合わせする意味あった???

最初からお店の最寄り駅で待ち合わせすればよかったのではないのか?!(+o+)

 

しかも、一駅だから電車に乗ればいい距離なのに、なぜかタクシーで行くという意味の分からない待ち合わせ…。

 

なんなんだろー。この感覚が理解できない。。。

 

まぁ、とりあえずこの待ち合わせは置いておいて、旅行の話はできるかなとわずかな期待を寄せながら食事を。

 

しかし、やはり待ち合わせもおかしかった信金さんとは、趣味の旅行話も私とは感覚がずれていた。

 

一般的に趣味が一緒とかだと、共通点があるわけだし、話も盛り上がりやすいと思うのだけどね。

 

どのあたりが違うなーと思ったかというと、この信金さんが旅行好きと言っていたのは、ちょっと現実逃避に近い感じ。

 

信金さんの話によると、年に1度1週間ぐらい休みを強制的に取らされて、その間に自分の仕事に不正とかがないかをチェックされるのだと。

 

で、その時に日本にいると、何かあった時に連絡がきたりするのが嫌だから、この時期は海外に行っているということだった。

 

あー、それって旅行が好きっていうか、逃避なんじゃ??(+o+)

 

しかも、PC関係が不得意とのことで、旅行に行くときはわざわざ旅行代理店のHISとかに行って、そこでツアーとか安い航空券とか探して適当に決めるらしい。

 

ア、アナログ派か…。。。

 

安いと言われているHISが、実はそれほど安くはないという事実は周知のことだし、ネットで探して比較した方が安くていいものあったりするのだが、このあたりも私との感覚のずれがあった。

 

私はネットで探すよ…と言ったら、そういうの得意じゃないと言われた\(◎o◎)/

 

そうか。。。そういう人もまだいるんだな。

 

しかも、趣味が同じと言っても、ピンきりがあるし、スタイルや感覚も違うと大して話も噛み合わないんだなーと思い知った件でした。

 

その後、お互いに違うな…と思い連絡を取ることはなかった。。。

 

別件でも趣味つながりで失敗したことがあったのだが、それは別記事で…。