konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

気難しい婚活友達

年齢が上がってくると、周りの友達が既婚者がだらけになってくるので、飲み会に行くにしても「誰を誘おうかな?!(>_<)」となる。

 

学生時代からの友達や同僚、習い事つながりなどだけでは、一緒に行ってくれる人は限られてくるのだ。

 

そこで、友達の友達だったり、なんかの交流会で知り合った女性などを誘って行ったりしたこともある。もはや婚活友達というのだろうか。

 

しかし、婚活を目的としただけの友達とは、元々趣味や共通点やら一緒にいて居心地がいい友達とは違うので、違う意味でとても気を遣う。

 

最初は仲良くしてても、微妙に距離を置かれたり、自分も距離を置きたかったり…。

 

そもそも飲み会に一緒に行くだけの友達って、そういう会がなければ会わない人だったりもするわけで、その場だけでもうまく過ごせない人とは難しい。

 

同じ悩みがあるからこそ一緒に飲み会行ったりできるわけではあるが、結構壁を作る人もいるし、他人の婚活状況は探りを入れたいけど、自分の話は一切言いたくないという人もいたりだとか…。

 

まぁ、男性も同じで、普段は一緒に行動したりせず、飲み会でしか会わない人を連れてくるというパターンのものも結構あったなー。もはや自分の友達を連れてくるのが難しいのだ。

 

何かしたわけでもないが、一方的に切ってきた人もいた(+o+)

 

とある異業種交流会という名の会に、いわゆる婚活友達(AさんとBさん)3人で一緒に行ったときのこと。

 

Aさんと私、Bさんと私は知り合いだが、AさんとBさんはこの日が初対面という感じの3人。この時点ですでに微妙だが、飲み会とかだったらよくあるパターンかと。

 

そんな3人で行ったが、会場では2,3人のグループとか1人で来ている人もちらほら。ただ3人だとたぶん話しかけづらいんだよな~というのはある。

 

Aさんが用があると言って先に帰ってしまったのだが、Bさんと2人になってからの方が話しかけてくる人が増えた。そりゃあ、3人よりは2人の方が威圧感は減るしねー。

 

この会では、結局何人かと連絡先交換したりして帰ったのだが、帰宅途中Aさんから「その後、どうだった?誰かと連絡先交換できた?」と探りメールが来たのだった。

 

私が「何人かと連絡先交換した」と返信すると、Aさんからそこから音沙汰なしになった\(◎o◎)/!

 

さらに、、、それまでAさんとはFBでも友達になっていたのだが、突如友達から削除されたというびっくりな出来事が発生…。

 

うわーーーーーーーーーーーーーっ。なんだこれ?!

 

私、何かしましたか?!って感じ、、、、。そこまで恨まれることしていないのだが…。。。

 

これまで一方的にFBの友達から削除されるということがなかったため、たいして仲がいいとは言えないわりには結構ショックだったりもした。

 

思い当たるとしたら、、、と考えてみる。

 

Aさんがまだ会場にいた時までには、会話はできても誰とも連絡先交換はできなかったのだが、Aさんが帰ってBさんと2人になってからは、他の人と連絡先交換ができたのだ。

 

やはりそれが気に食わなかったのだろうか。。。(-.-)それ以外に、この出来事から切られるほどの要素が見当たらない。。。

 

「誰とも連絡先交換できなかった」と返信していれば、まだつながっていたのかもしれないけどねー。でも、そんな嘘ついてもね~。

 

しかし、怖い…。(ー_ー)

Aさんとは何度かこういう会に参加したことがあるのだが、私はいつも気を使っていた。

 

なので、逆に良かったと言えば良かったのかもな~という感じでもある。去る者は追わず。

 

婚活友達って難しい。