konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

社会人サークルの集い

趣味つながりもいいな!と思っていた時期があり、社会人サークルの主催する婚活パーティーに参加したときのこと。

 

趣味って、人によって浅い感じではまっている人もいれば、どっぷりな人もいるわけで、どの程度その趣味が好きならば、こういう集いに行っても話しが合うのかなー…と思ったりもして、参加を迷ったりもする。

 

でも、実際に行ってみるとやはりかなり深い方々しかおらず、2回目はないな…と思ったのでした。(←私が参加した会は…です)^^;その時によって、どんな人が集まるかはわからないので一概には言えないけれど…。

 

行ったのは、写真とかカメラとか好きな会だったのだが、女性はいたって普通の人が多かった。年齢も20代後半から30代ぐらいかなー。男性は40代ぐらいのひともちらほら。

 

カメラ女子も増えましたからね~。女性から見ておしゃれな人、可愛い人もいたし、ほんとに普通の感じで、あんまり身なりに気を使っていない人というのは少なかった。

 

が、男性側は結構ガチな感じで、自慢のカメラ持参だったり、撮った写真のアルバム持参とか。あとは本職で映像関係の仕事をしているという方は、PC持参で映像見せてくれたりだとか…。

 

女性の中には、「一眼買いたいけど、おすすめ機種を教えてほしい!」と言ってるぐらいの方もいたので、そこまでガチではない感じだったのだ。

 

そして、私ももちろんものすごく写真にこだわりがあるとか、機種にこだわりがあるとか、全然そこまででない。

 

さらに、写真とはいえジャンルが違うのではなかろうか?と思われる、電車の写真を撮るのが趣味の方とかも混じっていて、撮った電車の写真とかをアルバムで何冊にもわたり見せてくれたりもした。。。

 

んー、私、別に電車好きとかでもないので、電車の写真見せられても、、、何も響かない。(+o+)

 

撮り鉄の方は、電車好きな女子のいる会に行った方がよいのではないか…と思った。

 

だけど、とりあえず褒めるしかなかったのだ。あの場では…。。。

 

さらにさらに、カメラメーカーの社員の方が、カメラ好き・写真好きの人の実態を調査するという名目で混ざっていたりして、もはやこの方なんて婚活じゃなくて、仕事です。。。(-.-)

 

なんだか温度差を感じる、アウェイ感満載だった会でもある。(笑)

 

サークル系はこの1回しか参加しなかったが、この会に来ていた方は他の会にも参加したことがあるという方が多く、リピーターが多い印象。

 

なので、違う会で会った男性と「○○の会でも会いましたね」と再会してた女性もいたし、みんな色々試してるんだなと思ったのでした。

 

共通点があると、話のネタには困らないのだけれどねー。同じものが好きとは言っても、気が合うかどうかはまた別問題なのだ。