konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

異業種交流会-某有名弁護士の会

異業種交流会ってよく聞きますね。私も何回か参加したことがあるのだが、正直私には場違いでしかなかった…(-.-)

 

異業種交流会も「婚活の場」と聞き、友達と参加した思い出したものを一つ。

 

ある某有名弁護士が主催する、交流会と呼ばれるものに参加した。

 

基本的に会社で名刺が必要ない仕事をしているため、会社の名刺を持っていない私。でも、こういう場に行くからには名刺が必須だとプライベート名刺を作ることになった。

 

とは言っても、起業しているわけでもないし、本業の会社名入れるわけにはいかないし、書くとしても名前と連絡先と趣味とかそれぐらいしかない。

 

都内の某レストランを立食形式で貸し切り、平日の夜に行われたものだった。

 

士業と呼ばれる人と知り合いになりたいとか、弁護士さんに興味があるとかではないのだが、どんなもんなのか興味があったのだ。

 

婚活友達と二人で参加したのだが、その子は税理士事務所で資格は持っていないけれど、士業を目指しているような子だったので、その子にとっては士業ばかりの方の会は向いているんではないだろうか。

 

異業種交流会とは言っても、私が何らかの仕事をそこに来ている方と組んでやりたいとかいう目的ではないため、まぁ話が弾まないっ(笑)

 

「どんなお仕事されているんですか?」と一般的な質問をされるも、来ている方々が明らかにビジネス目的で士業だったり、起業家だったり、マスコミの方だったりで私の仕事には興味を持ってもらえる感じはない。。。(+_+)当り前ですわなー。超有名弁護士の方の交流会だったのでね。

 

明らかにビジネスで来ている方と、婚活目的で来ている方が外見の違いでわかる…。。。ビジネス目的で来ている人には、「なんで来てんだろ?!」って思われる存在でしかない。。。

 

男性同士でも、話が盛り上がると「仕事でコラボしたいですね」なんて話になっている。

 

普通の企業で働いている方も混ざっているんですけどね。だいたいが起業家とか弁護士になりたくて勉強中の方とか、もしくは既に弁護士になられた方とか士業の方が多かったですね。

 

食べ物はおいしかった!話しかけてくれる方々もいた。だけど、明らかに場違い(笑)

 

某有名弁護士のお話は「ほほー!」って感じでよい話を聞けたのですけどね。

 

名刺はたくさんもらったけれど、つながるものはなかったなー。きっと、コミュニケーション能力に長けている方は、こういう場もそつなくこなして次につなげられるのだろうけど、私には場違いすぎて無理だった。

 

この交流会、表だった募集はしていなかったけれども、世の中では非公開パーティーがものすごいたくさん開かれているんだよね。。。