konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

勤務先の会社名を積極的に公開したがる人

婚活アプリのプロフィールに「会社員」と書かれていても、会社名まで書いている人は見たことない。また、メッセージのやり取りの中で、勤務地や仕事内容は聞いても会社名を積極的に教えてくれる人もめったにいない。

 

だが、Pairsでなぜか積極的に会社情報を教えてくる人がいた。

 

もともと彼の勤務地はプロフィールに書いてあり、ランチとか飲みとか楽しそうな場所であった。

 

で、誰も会社名を教えてなんて言っていないのに、「うちの会社が入っているビルには「○○」という店が入ってて…」とかいきなり情報開示。(笑)

 

ちょっと検索能力があれば、その店の入っているビルを調べることで、業種からも会社名わかっちゃうがいいのか??(+o+)と思った。(←実際に特定できた)

 

そもそも、合コンや飲み会などでは会社名を言ってくる人もいるが、会ったこともない人に、だいたいは会社名なんて言いたくないと思っていた。

 

その後は聞いてもないのに、「自分の会社は"○○(会社名)"という会社で、○○とか作ってて、支社はどことどこにあって…」とご丁寧に教えてくれた。やはり会社名を言いたかったらしい。

 

そこで働いていることが自慢のような感じだったのだが、、、その業界では有名でも一般的には知名度が高いとは言い難く、会社名を聞いても知らなかった私は反応に困る。。。(-.-)

 

すごいですね!と言ってほしかったのだろうか。

 

しかも、昔体質な羽振りのよい会社のようで、うちの会社だったらそんな無駄遣いさせてくれないわ…というような経費の使い方の話などをされた。。。とはいえ、お金のある会社には間違いないようだけれども。

 

だけど、大手に勤務できても、いつ会社が大変なことになるのかわからない時代なので、そんなに自慢されてもなーと思ってしまうのだった。(+_+)

 

「こういう会社なので安心してくださいね」という意味だったんだろうか?!私だったら、会ったこともない人にはそんな個人情報言いたくないけどな~。。。