konsotsuの日記

婚活記録を書いていくよ

婚活アプリにおける、LINE通話の意義①

PairsやOmiaiアプリの攻略を見てると、「会う前に通話した方が、事前に自分と合いそうかどうかがわかるので、できるならしておいた方がいい」と書いてあるのをよく見かける。(↑男性が書いてるものです)

 

通話か~。なんかハードル高いな…。会ったこともない人と通話。これは、人によって賛否がわかれるところであろう。

 

仕事だったら、会ったこともない人と電話なんて、何のためらいもなくできるのにね。

 

そりゃあ、今はLINEの無料通話とかあるので、Wifi環境さえあれば特に通話料を気にすることもないのだけれども。。。

 

たしかに、会ってがっかりするよりは、電話しただけで「なんかちょっと違うな」というのは感じ取れることはたくさんありそう。無駄な労力を省くにはよさそうだし。逆に、会話が盛り上がれれば会ってみたいと思えるかも。

 

ただ、相手が電話が好きじゃないとかだと厳しい。

 

以前、Omiaiでマッチングして、数日メッセージのやり取りをしていた方が、あるとき「LINEで通話してみませんか?」と言ってきた人がいた。あー、ほんとにあの攻略サイトのようなことを言ってくる人がいるんだなーと思った。

 

隣県の方なのだが、たぶんお互いに中間地点に行くにも結構時間がかかるような距離の方だったので、ちょっと会ってみたい気もするけど、その中間地点に行くのも大変そうだなとは思っていた。

 

で、それほどメッセージが盛り上がっているわけではなく、、、。どちらかというとこちらが質問したことに対して、相手が返事をくれるのだがこれがまたものすごい返信が早くて、ずっとスマホ見てるのかしら??ってぐらい。。。

 

でも、私としては、私に関する質問をあまりして来ないので、興味ないのかと思っていたけれど、私に興味はあったのか、通話してみませんかと言ってきたのだ。

 

だけど、どうしても話してみたい相手かというとそうでもなく、、、しかもサイト内のメッセージだけやりとりしてて、まだLINEの交換とかもしていなかったので、迷いに迷ってやめてしまった。。。

 

メッセージのやりとりって、ネタも尽きるんだよね。プロフィールをめちゃめちゃ詳しく書いているならまだしも、さらっとしたプロフィールだと、何質問したらいいんだろうってなってしまう。

 

そして、メッセージのやり取りをしていて、会いませんかってなるまでにも勢いがないとグダグダやりとりしちゃうし。

 

会わないままフェードアウトになった人がいっぱいいる(笑)

 

今までに、「通話しませんか」って言ってきた人はこの方ともう一人だけでした。やはり、LINEのメッセージやりとりはいいけど、通話となると気がひける人が多いのかな~。